2009-01-01から1年間の記事一覧

不幸な誤解

最近忙しくて増田を見ている暇はなかなかないのだが、ちょっと気になったのがコレ。http://anond.hatelabo.jp/20091209162626まあ手際よくまとまっている。タイトルから文章の内容は予測しにくいが。これも「失われた十年」(どうも最近の様子を見ている限り…

非モテは単なる不平屋か

以下の記事についての人様のエントリにカッとなったので書いてみた。後悔はしていない。 非モテは彼女ができても非モテ この記事の要点かつ突っ込まれているところは、 俺はセックスしたかったんじゃない 青春がしたかったんだーー という部分だろう。 これ…

ミスマッチは雇用だけでない

なぜ我々は、好意を持ってくれる異性に対して好意を返すことができないのか。かつて小谷野敦は『もてない男』の中で、人間は生まれ変わることができないからだ、と述べた。何度も生まれ変わることができたら、今回の人生ではこの人と一緒にやってみよっか、…

男の理想、ズレる女

今日、NHKで放映されていた『気骨の判決』を見た。 話の内容自体は実のところとりたてて絶賛すべきものではないように思う。 厳しい状況の中、信念を守り通した気高い男。パチパチパチ。 どの役者の演技もNHKらしくよくまとまっていたけれど。 このドラマを…

恋愛不全症候群

ネット界隈にしても、マスコミ界隈にしても、およそ「恋愛」ネタが話題にならない日はない。よくもまあ、みんな恋愛がここまで好きだなあと感心するくらいだ。 ただ、ちょっと腑に落ちないことがある。 みんな、そんなに簡単に恋愛なんてできるの?というご…

何を楽しみにして生きる?

Yahoo!ニュースにこんな記事が。■「飲めないのではなく、飲みたくない」若者の酒離れ 普段お酒を飲む頻度が「ほぼ毎日」と答えた人は4割に達しており、年代が上がるほど飲酒の頻度が上がっている。一方、若年層ほど、習慣的な飲酒の頻度が低く、お酒を飲まな…

二兎を追う者は一兎をも得ず?

タイトルにある諺は本当だろうか。少なくとも、僕らの頃は一般的にそうだったし、まだ硬派、という言葉は死語ではなかった。だから、文武両道とは実現しないからこそ理想であり、実際は勉強に賭けるヤツ、スポーツに賭ける奴、など一意専心、という奴は多か…

少子化論議に欠けているもの

これまたネット界隈で話題になっていることとして。子ども手当:子なければ負担増 民主がマニフェストで説明 民主党が、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の看板政策「子ども手当」で、「制度を創設すると子供のいない世帯は負担増につながる」と説明して…

都議選雑感

東京都議選が終わった。民主党の勝利理由として、「麻生自民の不人気」というのが定説だが、ちょいとそれでは当たり前すぎて面白くない。そこで、ある仮説を立ててみたい。現在の日本において、選挙で圧倒的勝利を収めるのは、「あなたの一票で社会が動く」…

ふたりで暮らす、ということ

この手の記事もよく見かけるけれど。5月21日に「M1・F1総研(R)」が発表した「F1の“婚活スパイラル”」と題した報告書によると、婚活を意識しているF1層(20〜34歳)の未婚女性はファッション、美容、習いごとにかける費用が他のF1層に比較して高く、自分への…

カネしか見ない女は多いのか?

最近、こういう記事がよく出ているし、自分も興味はあるのだけど、何かの役に立ってるのかねぇ。あと、どういう層をターゲットにしているのだろう?年収500万円以上の独身男性は"婚活"に冷め気味島貫氏は、年収500万円以上30 歳〜39歳の男性401名のアンケー…

2009上半期

今年の上半期における大きな変化は、やはり管理職になったこと。 その結果、仕事の方法や時間の使い方が明らかに変わった。 よく言われることだけど、管理職の仕事とは頭を下げること、トラブルを処理すること、相談に乗ること。 したがって、自分の仕事はこ…